So-net無料ブログ作成
検索選択

伸びろ

雪原に 今にも埋もれてしまいそうな アカエゾマツの小さな樹

空に向かって 伸びろ

未来に向かって 生きろ


nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 36

ひとみ

いいね☆
by ひとみ (2005-02-04 18:58) 

Arcadia

これまた真骨頂の「光と影」ですね。
着眼点といい、構図といい、素晴らしいです。
見習いたいなぁ、と思ってはいるものの、追いつけそうな気さえしません・・・。
師匠(わたくし、“弟子”を名乗っていいですか?)、これからもいいお写真をお見せください!
by Arcadia (2005-02-04 20:07) 

銀ぶり

はぁ~ 行ってみたい。
 そして、この目で見てみたいです。 癒されます。
by 銀ぶり (2005-02-04 21:26) 

かめむし

はじめまして
(いつも拝見してますがコメントするのは最初です。)
うーん、生命を感じます。
by かめむし (2005-02-04 21:32) 

buzz

ステキッ☆
ふじかわさんが白い息を吐き、ほっぺを真っ赤にしながら写真に夢中になっている姿が目に浮かんできたわ!
”伸びろ・・・”
大きく育って世の中を浄化してくれますように。
by buzz (2005-02-04 22:15) 

RO

これは幼木?林から距離があるということは・・・
風で種子が飛ばされ・・・し、自然だ~!
by RO (2005-02-04 22:17) 

ridge

癒されますねー♪
ぜひ、自分の目で見てみたいですね。
by ridge (2005-02-04 22:25) 

tanaka-ma3

寄り添う夫婦、恋人同士、姉妹、そんな風に見えます。
by tanaka-ma3 (2005-02-04 22:45) 

jasper

うんうんうんw二人で手をつないでるみたいです。
by jasper (2005-02-04 22:58) 

AdventurezInDiving-TRY

成長を見守るのは楽しいですね。自然に生えてる木ではないですが、家族内でキンカンの木を植えようかと会議中です。
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-04 23:01) 

くっかー

生命力。力強く感じます。
何となく生活している中で同じ様な場面をいっぱい見逃してるんだろうなあ。
by くっかー (2005-02-04 23:06) 

barbie

雪にめげず健やかに育って欲しいです
by barbie (2005-02-04 23:15) 

inafu

伸びてゆく影が暗示的ですね。
by inafu (2005-02-04 23:29) 

おてぇ~て~♪ つ~なぁいでぇ~♪って感じです(笑)
byぷちち母
by (2005-02-05 00:03) 

kazutoku

いい絵ですねえ。
勉強になりました。
by kazutoku (2005-02-05 00:13) 

HAL

まさに、撮「影」ですね。
by HAL (2005-02-05 01:15) 

sense_reflection

すばらしい写真ですね。明暗のコントラストの使い方すげーと感動しました。
by sense_reflection (2005-02-05 01:16) 

ブタゴリラ

夢に背伸び
未来に手伸ばし
雪の空  
by ブタゴリラ (2005-02-05 01:36) 

papa007_

雪の表面の色調がいい感じです。
by papa007_ (2005-02-05 01:58) 

JUNe

「うまい」の一言ですw
鹿の角みたいで好きです。
by JUNe (2005-02-05 02:59) 

fukutarou

生命力と光影をうまく使ってすばらしいです☆
by fukutarou (2005-02-05 04:10) 

yoikoto

縦横比というか、構図がうまいですね。
トリミング?パノラマ?
モノクロっぽく見えるのもかっこいいです。
by yoikoto (2005-02-05 04:49) 

すごいっすねぇ。
タッグマッチ?
大きくなっても喧嘩しないで仲良くやるんだよ~。
by (2005-02-05 05:06) 

バルバロ-

影絵みたいですね~。また雪の積もり具合の綺麗なこと。
by バルバロ- (2005-02-05 05:28) 

Baldhead1010

絞りきったモノトーン風の色彩と
構図はだれにもまねができません。
arcadiaさんと同じく、弟子にしてください
by Baldhead1010 (2005-02-05 08:24) 

ayane

滑らかな雪原に、脆い印象の冬の日差し。
冷たい空気にすっくり伸びたアカエゾマツが、仲良く手をつないだ
元気な子供のようです。素敵な写真ですね。
by ayane (2005-02-05 08:57) 

goodday-goodtime

うわっ、良い写真ですねぇ(^o^)
どうしたらこういった構図を思いつくのでしょう?
やっぱりセンスですよねぇ。
by goodday-goodtime (2005-02-05 08:59) 

あやこ

影のようにどんどん成長して欲しいですね。。
誰も踏みしめたあとのない雪原 すごいきれいですね~
by あやこ (2005-02-05 09:32) 

marron-marron

大きくなあれ☆

寒さに負けないんだなぁ。強いんだなぁ。
by marron-marron (2005-02-05 10:55) 

ichiro

きれいですね。意外に大木の先?ってことは。。ないですよね。。
by ichiro (2005-02-05 12:55) 

konikonig5

いつもいつも写真がきれいでいいです。更新楽しみにしております。
by konikonig5 (2005-02-05 15:28) 

ぽん太

雪の中からだものね・・がんばれ!
by ぽん太 (2005-02-05 20:48) 

ふじかわ

ひとみさん>ありがとうございます

Arcadiaさん>僕は、ただシャッターを押しているに過ぎません。一つモノがあったなら必ず1箇所は美しいところがあると思っています。それを探し出せるかどうかなのではないかな??と思っているのです。それは、僕自身の尺度の中で、ArcadiaさんはArcadiaさん自信がそう思えるものを探してみてください。僕は師匠と呼ばれるほどまだ技術的にも、人間的にも大きな器ではありませんので、やめてください。

銀ぶりさん>来て、見てほしいと思います。

かめむしさん>はじめまして。いらっしゃいませ。何か感じてもらえたことうれしく思っています。

buzzさん>伸びて欲しいですね。そして立派な姿を僕らの何代も先の人に見せて欲しいな。

UFOさん>幼木です。これは残念ながら自然散布ではありません。知床も原生林が切り開かれた歴史があります。その開拓跡地に樹を植え原生林をよみがえらせようとしている人の想いが寄せられた、とても大切な樹です。

ridgeさん>自分の目で見ること。それが一番大切なことだと思います。人間、実際に体験しないと自分にとっての価値として考えられないことが多いですから。そこから色々なものを持ち帰って欲しいと思っています。

tanaka-ma3さん>面白いですね。tanakaさんに指摘されるまで気がつきませんでした。見えますね。確かに。

jasperさん>そうやってみるととても面白いですね。

chikoさん>植えてみてはいかがでしょう?それを少しずつ見守ってあげてください。

くっかーさん>おうおうにして見逃しているでしょう。気づかないことの方が多いように感じます。

barbieさん>大きくなって欲しいですね。

inafuさん>立派になってほしい。影はその一つの形を予見しているのかもしれないですね。

ぷちちさん>仲良く、健やかに。

kazutokuさん>私も勉強させてもらいましたよ。

HALさん>光と影って難しいですね。相反するものだから。

terurinさん>こういう場合はしっかりとメリハリをつけておきたいですよね。

ブタゴリラさん>いい句ですね。この写真にいただきありがとうございます。

papa007さん>雪はただ白いだけの単調なものではないですね。毎回毎回みせてくれる表情が変わっていて面白いです。

樹音さん>ありがとうございます。不思議とこの樹に釘付けになって。3枚ほど撮影したうちの一つです。

fukutarouさん>ありがとうございます。もっとたくさん撮影したいですね。

御奉行さん>僕はトリミングはしない主義です。blogにあわせてリサイズしてますが。デジタルカメラですのでパノラマ機能はついていません。モノクロ調に見えるのは露出補正をアンダーに絞りを絞っているからですね。

kenpaさん>お?これは喧嘩してたのか?なるほどぉ。

バルバロさん>光の具合でいろんな風にみえるのが楽しいですね。

Baldhead1010さん>いえいえ、弟子だなんて、私にはまだそんな器はありません。よければ、私が勝手に師匠と呼んでいる方のHPへ遊びに行ってみてください。メインサイトのリンクに6名の写真家の方がいます。特に月刊カメラマンやデジタルカメラマガジン、デジタルフォト、日本カメラ、アサヒカメラなどで多数記事を書いていらっしゃる小林義明先生とはなんどか一緒に撮影させていただいています。来月あたりももしかしたらご一緒できるかもしれません。

ayaneさん>ありがとうございます。仲良く大きくなることを。

のびぃさん>センスなんですかね?僕にはわかりません。こうなった。としか。

あやこさん>雪原の広がりはとてもすがすがしい気持ちを与えてくれます。

栗さん>強いんですね。まだ小さいのに。

ichiroさん>幼樹です。この下は1mくらい雪かな??

ぽぽさん>ありがとうございます。懲りずに覗きにきてくださいね。お待ちしてます。

ぽん太さん>声かけたくなりますよね。その言葉を自分自身にもしっかりと伝えないといけないですね。
by ふじかわ (2005-02-05 21:30) 

kitchen

影が凄いです!
良い勉強になりました!!!
ありがとうございます。
by kitchen (2005-02-06 19:50) 

ふじかわ

きっちんさん>いらっしゃいませ。勉強だなんてとんでもない。僕もいろいろ刺激をもらって感謝しています。
by ふじかわ (2005-02-06 23:51) 

ここのところblog見てなくて返事遅れてすいません。
自分の所にも書いたけどメール対応のみです。
半分であれ復活されるといいけど・・・。
by (2005-02-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。