So-net無料ブログ作成
検索選択

櫻 心の色

5日ほど前 この地の涯てシリエトクに櫻がきた

日本で最後のほうに咲く櫻 ようやく淡い紅色を溢れさせる

桜前線が北上するたびに この日本のどこかで

櫻の下で

花びらの中で 人々が 一喜一憂する

古より変わることなく続く 櫻への想い

それは うれしさだったり 寂しさだったり 恋をしたり 未来への希望や期待といった

自らの「心の色」を この花弁に託し 一緒に散らすのだろう

My HP Top<<Gallreyに写真を追加!

写真展開催中<<今月31日まで!


ここ知床で咲く最後の櫻に皆さんの想いを寄せてみませんか?

まだ一分から二分咲きという樹がほとんど、満開にまた撮影しにいこうかなww

 

 


nice!(60)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 63

ももず

やっと櫻が咲いたんですねw
バックの色は水ですか、櫻とあっていて
なんとも古風な雰囲気で素敵です。
満開の写真も楽しみにしております。
なんか、嬉しい、知床の櫻便り♪
by ももず (2005-05-25 15:50) 

happybread

ようやくふじかわサンのトコにも〝櫻〟が咲いたんですね(^o^)
日本は広いですね~!改めて感じました。
満開の櫻も楽しみにしてます。
by happybread (2005-05-25 16:15) 

日本で最後のほうに咲く櫻・・・。
関西はもう夏って感じでみんなTシャツ状態。
同じ日本なのに不思議な感じです。
なんか、同じサクラでもこっちのとはまた
違った表情に見えますね。
by (2005-05-25 16:16) 

mippimama

さくら前線が到達したのね (v^ー°) ヤッタネ
薄紅色で綺麗ですね♡葉もいきなり紅色なんだ!!
 桜前線TBに参加し、たくさんの方と知り合えたわ。ありがとう♪
お花見はジンギスカン?
by mippimama (2005-05-25 16:19) 

YASU

>まだ一分から二分咲きという樹がほとんど、満開にまた撮影しにいこうかなww
満開がたのしみですねぇ。本と日本って地形が長いのね(笑)。
by YASU (2005-05-25 16:54) 

アッキー

何ともいえない色!
日本だなあ。
まさに文字を入れてくれって言ってるような・・・・・
by アッキー (2005-05-25 16:54) 

penpen

おめでとうございます。淡い色の桜ですね。葉っぱも赤くて綺麗ですね。山桜系なんですか。江戸?蝦夷?彼岸桜でしょうか。
by penpen (2005-05-25 18:22) 

まいけるさん

自然の力を感じる瞬間です。
四季がある日本に生まれて良かったと思います。
by まいけるさん (2005-05-25 19:04) 

minto

ようやく春が届いたのですね~。
葉が赤いのがまたいいですね。
by minto (2005-05-25 19:20) 

アキオ

ははは〜〜、なんだかこの時期に見るサクラは
忘れていた思いを思い出しちゃう様で、新鮮。
良い感じですよ、、ブログやってて良かったなぁ。
by アキオ (2005-05-25 19:33) 

うっぴぃ〜

あれから 2ヶ月。北の最果てにまで「ついに到達。」って、今、感動を覚えています。(^・^)
by うっぴぃ〜 (2005-05-25 20:03) 

くっかー

ようやっと来ましたか~。さくらの季節はそれだけでわくわくしますね。
by くっかー (2005-05-25 20:11) 

山猫庵

トラックバックで桜前線を追いかける、というアイディア、
とても素晴らしく、楽しかったです(^-^)
改めて日本列島が縦に長い事と
四季にあふれている事に気づかされました。
ありがとうございました~(^o^)
by 山猫庵 (2005-05-25 20:26) 

トラバ企画のためか例年よりながーっく感じ、楽しめました。
これ桜餅の色ですね、しぶーい。
桜前線になぞらえて後線があるとするなら何なんでしょうね?
いや、光線カモ?
by (2005-05-25 21:12) 

桜咲く、ですね。
TBを頂いた日からすると、45日くらいですか・・・・。時間がかかるものなんですねー。なんだか本当に驚きです。(いつも同じことばかり言っている気がしますけど)
by (2005-05-25 21:19) 

あやこ

わぁ♪ 桜のお写真だぁ♪♪ 葉っぱが茶色なのですね??
桜 見に行きたかったナ。。。
満開の桜も楽しみにしています☆
by あやこ (2005-05-25 21:24) 

aiaiai

日本人はほんとうにさくらが好きですよね。
梅でも桃でもなく、桜。散るところなのか、色合いなのか。
「儚い」という形容が大好きな日本人ならではの嗜好ですね。
・・・・・・・なーんて国文丸出し!はは。照
by aiaiai (2005-05-25 21:27) 

takataku

祝開花!
by takataku (2005-05-25 22:09) 

ブタゴリラ

咲いたー♪
by ブタゴリラ (2005-05-25 22:12) 

akiyan

沖縄の桜は1月に咲くのでしたっけ~??
北海道は5月末ですか~・・・日本は縦に長いのを感じますね。
桜の写真をいっぱい撮ってくださいね~。
by akiyan (2005-05-25 22:15) 

GRD

開花、おめでとうございます^^
何だかホッとしました。やっと「桜前線ゴ~ル!!」って感じです。
by GRD (2005-05-25 22:29) 

斉藤ようこ_nina

感無量です。
日本はやっぱり、南北にながーい島ですね。
なんだか、とってもめでたい気分♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-25 22:52) 

0860

ようやく知床に桜ですか!
思い起こすと、ふじかわさんの記事にTBしてから早1ヶ月半
ホント日本列島の長さを実感しますね
by 0860 (2005-05-25 23:10) 

monthly-manatee

今が、桜なんですね~。
桜前線を追って旅する人の気持ちがわかるなぁ。
by monthly-manatee (2005-05-25 23:10) 

ccq

そろそろ暖かくなってきたんですね。花も一斉にと言う感じですか。
by ccq (2005-05-25 23:18) 

jasper

どんちゃん酒盛りではなくて、静かに見ていたいです。
by jasper (2005-05-25 23:33) 

hako

今年ほど、桜や季節の花を、楽しめた年は無いですね。
しかも日本だけなくイギリスまで含めてですから、ブログパワー恐るべし。
by hako (2005-05-26 00:02) 

はる

ふじかわさんのお陰で・・・今年は色んな桜がいろんな所でいろんな人に見られていて・・・それを私も見れました・・・ありがとうございました。
やっと咲いた桜・・・ゆっくり堪能して下さい。
by はる (2005-05-26 00:33) 

ふくろう

待ちに待った知床のサクラの開花。
嬉しいですね♪
サクラの咲く季節には、たくさんの思い出があるなぁ~。
ちょっと胸がキュン!!ってします。
いつもステキな写真を届けてくれてありがとうございます。
by ふくろう (2005-05-26 00:59) 

なっつ

ついに2005年最後の桜wですね~~
そして新緑のきせつがやってくるんですね~^-^
by なっつ (2005-05-26 01:15) 

Gotton Factory

知床の桜、今頃咲くんですよってきくだけよりも、
こうしてリアルタイムに写真で見られると、
遠く離れていても実感できますね~。
by Gotton Factory (2005-05-26 08:34) 

kushiko-dolphin

ようやく咲きましたね!今年は開花が遅れてしまったから、本当に「ようやく」といつ感じですね。こっちは、遅咲きの桜が満開です☆
by kushiko-dolphin (2005-05-26 10:20) 

loiter_about_on_the_way

ついに桜前線も到着ですね。(笑)
ふじかわさんのTB企画で、今年は例年より充実した桜シーズンを
過ごすことができました。ありがとうございました。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-26 10:56) 

lingnam

長い長い旅路でしたね~v
ふじからさんのTBのおかげで、この小さな島がどんなに南北に長くて、
気候の変化に富んでいるか実感できました♪多謝vv
by lingnam (2005-05-26 11:15) 

akamaru

知床はさむいですか?なにげに自然の時差を感じます。
by akamaru (2005-05-26 13:30) 

えりさ

「和」の雰囲気がとてもいいですね☆
やっぱり日本人にとって特別な花です。。
by えりさ (2005-05-26 14:22) 

kiyo

やっとこ咲いたんだねぇ。
by kiyo (2005-05-26 17:40) 

motomura(EOS20Dで遊ぼう!)

日本は本当に南北に長いですね~。
秋田の角館ではGWが見頃でしたが、知床は今ですかぁ。
by motomura(EOS20Dで遊ぼう!) (2005-05-26 18:23) 

わーい、待ってました\(^o^)/
今年はふじかわさんのおかげでいろんな地方のさくらを堪能させていただきました。
どうもありがとうございます('-'*)
大阪の桜は既に毛虫だらけになってしまって、木陰は涼しいけど気をつけて歩かないと大変なことに……(^◇^;)
by (2005-05-26 19:04) 

やっと咲きましたネ。シリエトクの桜もオーソドックの桜でした。今日はこちらの駅前の桜にサクランボがなっているのを発見。あまりにも遠く、小さいのですが、見えそうなので、アップしようか、どうしようか、と思っています。次は望遠レンズが欲しくなりました。満開まで楽しめます。
by (2005-05-26 19:59) 

nagoya-jin

日本で最後に咲く櫻かぁ~
なんだかいいなぁ~
見てみたいなぁ~
by nagoya-jin (2005-05-26 21:12) 

r-take

ついに、到達しましたね、知床まで。
昔、「自転車少年、日本縦断の旅」のような番組がありましたが
(今もきっとやっている人はいると思う)、今回のTB企画は
それを彷彿とさせる企画でしたね~「桜前線、頑張れ!」って。
今度は秋になると紅葉が逆ルートで進んでいきますね。
気が早いですが、そんな企画があったらまたお邪魔したいと思います。
by r-take (2005-05-26 21:42) 

sanbonmatsu

今年最後の桜を見ることができました。ありがとー。
by sanbonmatsu (2005-05-26 22:52) 

ごんたろう

やっと日本中のすべての桜が咲いたんですね.
桜前線の移動を肌で感じたような気がします.それに,これほど長い期間桜を楽しんだことって今までにありませんでした.
ふじかわさんのTB企画は最高でした!
by ごんたろう (2005-05-26 23:03) 

7miyo-kame

とうとう桜、行きましたね!!追いかけるように夏が来ます!
by 7miyo-kame (2005-05-26 23:41) 

はなこさん

今年は長い冬でしたね。パっと開いて潔く散るのか、それともゆっくりしずかに?
by はなこさん (2005-05-27 01:29) 

nojima

本必ず!!!みますよ・・・!買った方がいいですね!(笑)
5月に入りblog更新できなく辛い日々です!!
by nojima (2005-05-27 02:11) 

桂花

誕生日に桜が見れるなんて・・・。
日本で最後の方の桜、じっくり堪能させていただきました♪
by 桂花 (2005-05-27 10:19) 

氷温貯蔵されたサクラですね !
葉っぱがおいしそー。
by (2005-05-27 12:13) 

maya

やっと咲いたんですねヽ(*^0^*)ノ ワッチョイ
そして、日本の桜届きましたね。。。
by maya (2005-05-27 13:11) 

ichiro

春なんだね〜。。ようやくですね。
満喫してください
by ichiro (2005-05-27 16:04) 

mimimomo

最果ての地の桜、何故だか感傷的にさせられます。
by mimimomo (2005-05-27 18:58) 

あやこ

Gallrey拝見しました♪
遊び盛り. めちゃめちゃかわいいですね(≧_≦)
亡骸。。。 あれはクマに食べられちゃったのですか?それとも餓死とか??
自然の中には「生」ばかりではないのだなぁと改めて感じちょっとショッキングでした。

前のお写真になるのですが、『天の焔』がとってもとっても好きです♪♪
もうちょっと大きなサイズでみたいなぁ。。。なんて思ってしまいます^^
by あやこ (2005-05-27 21:30) 

YASU

今ニュースで北海道の映像が流れました。
ソメイヨシノと一面の柴桜。とても綺麗でした。
by YASU (2005-05-27 22:44) 

ほりかわ

ついに知床でも咲き始めたんですね♪
さぞ待ちわびたことでしょう。

山口はヒマワリの咲く季節になりそう~
by ほりかわ (2005-05-27 23:59) 

buzz

そちらでは卒業式や入学式=桜ということはありえないのですね。
ちょっと寂しいような。。。
春を満喫して下さい☆初夏?
by buzz (2005-05-28 11:27) 

満月堂

ようやくたどり着きましたねぇ!
南からやってくるのを見守りながら、じりじりと春を待ちわびる…。
寒い地方の人にとっての春が、どんなに待ち遠しいものなのか
ちょっとだけ体感できたような企画でした。ありがとーございます。
by 満月堂 (2005-05-28 17:08) 

kiyorin☆

お~ 到来ですね?^^

山桜のたぐいかしら?? おめでとうございます^^
by kiyorin☆ (2005-05-29 17:25) 

ふじかわ

ももずさん>バックは草ですw

happybreadさん>なんだか櫻の咲き方が変です。なんだかなぁ・・・

820さん>知床の櫻の大きな違い、のちほどUPしますねw

mippimamaさん>花見は・・・・コンビニ弁当w

YASUさん>満開にならないやつもありますね。なんだか今年は変だ。

アッキーさん>日本らしいですよね。櫻って。

penpenさん>エゾヤマザクラです。

まいけるさんさん>知床は特に四季がはっきりしてますよw

mintoさん>赤緑。変ないろですねw

akio_no_s30zさん>僕もblogやっててよかったなぁwwいろいろ櫻が見れましたw

PETAMUN_Rさん>ずいぶんかかりましたねぇww

くっかーさん>わくわくですねw

山猫庵さん>楽しかったですねw僕もやってよかったなとww改めて日本の季節の移り変わりを実感しましたw

kenpaさん>なんでしょうかww秋かなやっぱりw

STEALTHさん>ですねぇ。こうやって季節は変わるんですね。

あやこさん>満開にならない・・・・・

aiaiaiさん>僕は散り際が好きです。その散り際を後ほどUPします。

梅澤さん>到達しました!今年も会えましたw

ブタゴリラさん>さきましたよーww

akiyanさん>今日も撮影しましたよw

OMEGA7さん>ゴールですね。あとは高山帯で6月いっぱい楽しめますw

ひなぐまさん>めでたいめでたいw

0860さん>ながかった・・・・今年は本当にながかった・・・

Manateeさん>旅楽しそうですねw

ccqさん>一斉にですね。

jasperさん>どんちゃんやりたいww

hakoさん>ブログはすごいですねww外国の櫻もみれちゃうとはww

はるさん>じっくりみつめたいとおみますw

ふくろうさん>うれしいですねぇwwいろんな想いがつまってますよねw

セレナさん>新緑も出てきましたw最高ですw

Gottonさん>写真の面白さの一つですねw

くしこさん>やっとこさww咲きました

にっしぃさん>私も楽しかったですよww

lingnamさん>日本ってつくづく面白い国だと思います。

あかまるさん>暖かいですよw

えりささん>特別ですよねwホントにそう思います。

kiyoさん>やっとこさですw

motomuraさん>今ですねぇwまさに今

marronさん>毛虫だらけですかwwモジャモジャしてて楽しそうですねw

kazooさん>実も楽しいですよ。観察すると。

alpさん>見に来てくださいお待ちしてますw

r-takeさん>やっぱり秋ww

sanbonmatsuさん>いえいえ。楽しかったなぁw

ごんたろうさん>どうもです。僕自身も楽しませていただきました。皆さんに感謝ですねw

kiyokaneさん>さきましたーwもうすぐ夏w

はなこさんさん>散り際は特異ですw

nojimaさん>是非、さがしてくださいw

桂花さん>櫻、もう少し楽しんでくださいw

うろちいさん>たべちゃいますかww

mayaさん>ようやく日本の櫻の季節終了ですねw

ichiroさん>まんきつしまーすww

mimimomoさん>地の果ての櫻。それだけで、なんだか魅力的ですw

あやこさん>生と死をしっかり見つめる必要があります。

ほりかわさん>ひまわりですかwwはやいなぁw

buzzさん>卒業式・入学式は吹雪ですw

満月堂さん>待ちどおしかったww

kiyorin☆さん>エゾヤマザクラです。
by ふじかわ (2005-05-29 21:18) 

すーさん

思わず 見入ってしまいました。。。。。。
今年最後の櫻をこうして見せて頂けて感激です!
by すーさん (2005-05-30 21:04) 

kanon

長い間待ちわびた櫻・・・毎年毎年いろんなことがあっても、
櫻の木下でじっと花を見上げる瞬間は幸せな気持ちになれます・・・
by kanon (2005-06-01 03:57) 

barbie

今か今かと待ってました。やっと咲き始めましたね。今年は知床の桜まで楽しめるなんてラッキーです。桜が満開になるの楽しみにしています。
by barbie (2005-06-01 12:56) 

ふじかわ

すーさんさん>これで櫻も終わりですねwあっというまでしたw

kanonさん>全国の櫻楽しかったですねぇ。またやろww

barbieさん>なんかまばらで微妙なんですよw満開にならないかも。
by ふじかわ (2005-06-01 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。