So-net無料ブログ作成

ひなたぼっこ


Canon EOS Kiss Digital N EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

昼下がり サケをお腹いっぱい食べたのか

ちょっと眠たくなったのか 草むらで一休み

ぽかぽか陽気の 気持ちのいい1日

 

 

今日は ウトロの沖合いに100頭をこえる、カマイルカやイシイルカの群れもいて知床のすばらしさを感じた日でした。


お知らせです

ニコン デジスコーピング入門講座のご案内

 道東圏は豊かな自然が残され、野生動物や野鳥が多く生息しています。そこで、彼らに可能な限りストレスを与えないように観察・撮影することができるデジスコを体験してみませんか?デジスコとは、デジタルカメラとフィールドスコープを接続して、超望遠撮影が気軽にできる「デジタルスコーピング」のことです。
 今回は講師として、カメラ誌でも活躍され、国内でも数多くの講座や海外での撮影ツアーを指導されているDIGISCO.COM代表取締役 石丸喜晴 氏をお招きして、デジスコってなに?から必要な機材や撮影のポイントなどを詳細に解説していただきます。また、実際にフィールドへ出ての撮影体験も。初めての方でもこちらで機材を準備しておりますので、是非ご参加ください。

・開催日 2006年11月12日 ・時間 13:00~16:00
・場所 知床第一ホテル会議室 ・定員 15名(定員になりしだい締め切ります)
・参加費 ¥500(参加の際は事前予約が必要です)

・申し込み方法
(株)知床ネイチャーオフィス
Tel 0152-22-5041  e-mail discover@sno.co.jp まで
締め切りは 11月7日とさせていただきます

主催:(株)知床ネイチャーオフィス
協力:(株)ニコンビジョン

ふるってご参加くださいw


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

Tsu-

知床で、デジスコ!!!
築地で、デジスコは、まずいかな(笑)
イベント頑張って〜私も来月イベントなのだぁ〜
by Tsu- (2006-10-26 00:08) 

くみみん

こんばんは。
こうやって見ていると熊さんはかわいいのに〜。人里にでてきちゃうと怖い!!やっぱり、それぞれのすみかで住まないといけないんだなあって思います。人も動物も!
知床でですか…、ちょっと遠いです(T-T)
by くみみん (2006-10-26 01:11) 

Tytto

もうすぐね〜、冬眠するのかな?
いっぱい食べて、いっぱい陽の光浴びとかなくちゃね♪
by Tytto (2006-10-26 06:00) 

YASU

クマが身近に見られるんですね。鮭は僕も食べたい(笑)。
by YASU (2006-10-26 06:04) 

あやこ

小熊の後姿がなんともプリティーです*^^*
イルカもたくさんみれただなんてうらやましいです^^
デジスコの参加費 とても安いですねっ! どこでもドアがあったらすぐにいけるのに・・・・
by あやこ (2006-10-26 07:55) 

nomu

こんなに近づいても大丈夫なのですか?
そういえば、彼らは冬眠するんでしたっけ?
by nomu (2006-10-26 08:44) 

norinori27

小熊を見る親熊の表情が柔らかく見えます(^^)
by norinori27 (2006-10-26 08:56) 

JoyPlant

黒だから熱の吸収がよさそうですね〜。
人里の熊も、襲わなきゃ共存できるのに...。
by JoyPlant (2006-10-26 09:16) 

えどもん

ヒグマか....
私は18歳まで函館の湯ノ川という温泉街に近いところに住んでおり、小さい頃は温泉街のおみやげやさんの前に檻があり、小熊のヒグマが入れられていました。 野生を見ることはありませんでしたが....
by えどもん (2006-10-26 10:59) 

achami

くま!!
普通に側に住んでるですねぇ〜。
by achami (2006-10-26 12:28) 

みけ

わー!ヒグマ!近づいても大丈夫ですか?
イルカの群れ見てみたいです~ヽ(=´▽`=)ノ
by みけ (2006-10-26 15:33) 

lingnam

冬眠前にイッパイ食べられたのかしら??
by lingnam (2006-10-26 15:39) 

ももず

沖から見た親子かな~♡
イルカの群れ!見たい~~~!
デジスコ通信、カワガラスのでしたね。
うーん知床かー。。。
by ももず (2006-10-26 17:52) 

masu

ごぶさたしています。ふじかわさん。
デジスコお誘いありがとうございます。しかしながら札幌出張へ行かなくてはならないので残念ながら行けませんです。
またの機会に。
by masu (2006-10-26 18:06) 

inafu

熊の親子もこうしてみると仲良さそうですね。
by inafu (2006-10-26 18:12) 

春分

いいですねぇ、クマが撮れて(いいか?)。イルカの群れも暫く見てません。
青函連絡船で何回かみたんですが、今は忌避音でも出してますかね。
デジスコ!・・・でも知床だし。
by 春分 (2006-10-26 18:20) 

てくてく

デジスコいいですね~
自分も前から検討しているのですが・・・その前に中判に走ってしまった(^^;
by てくてく (2006-10-26 20:42) 

マイケル

知床まではなかなかいけないですね‥。
by マイケル (2006-10-26 22:55) 

pon

クマさんかわいいですね。
うまく人間と動物と、共生できる環境を作らなきゃですよね。
デジスコって初めて聞きました。
知床かぁ・・・遠いなぁ。。
by pon (2006-10-26 23:25) 

selybar

冬篭りの支度中でしょうが、つかの間の小春日和を楽しんでいるのですね。
ほのぼのデス。
by selybar (2006-10-27 00:26) 

あかまるこ

♪引っ越しました♪今後とも、よろしく お願いします。
by あかまるこ (2006-10-27 15:16) 

あかまる亭

うちの子が・・・
by あかまる亭 (2006-10-27 17:14) 

ふじかわ

Tsu-先生>そうだんですw知床でデジスコですw野生動物が多いからこそ、デジスコらしい使い方ができるのではないかと思っていますwイベントがんばりまーすwTsu-先生もがんばって~w

kumiminさん>いろいろな要因があってのことです。山の餌がないというのが理由としてよく持ち出されますが、それだけと理解してはいけません。もっと他にも複雑に絡み合っているはずです。ちょっと遠いからこそ、この機会にどうですかw?

Tyttoさん>あと1ヶ月くらいしたら冬眠ですねぇwその前にいろいろ準備しなきゃねw

YASUさん>サケ、この間漁師さんに少しいただいたんですwおいしいですよw

あやこさん>イルカすごかったw大感動wデジスコの講習は初心者の方にということで準備してるんですよw

nomusanさん>近づいてないですw安全を確保した上での撮影ですw

norinori27さん>やっぱり親は子がかわいいんだねぇw

JoyPlantさん>人を襲うのではないですよ。その原因を人がつくってるからです。

えどもんさん>法律上飼うことはできるんですよね。僕はそんな飼われているクマはなんだかいたいたしくて見たくないな。

achamiさん>ここは、世界で最高クラスの生息密度ですから。出没するんじゃなくて、いるんですw

みけさん>近づいてませんよwもっすごい離れてますw

lingnamさん>どうでしょうかwまだまだ食べないとダメかもねw

ももずさん>イルカすごかったwデジスコ通信の号外がでるかもw??

masuさん>どもどもwそうですかぁ残念ですねぇwまた機会がありましたら是非w

inafuさん>仲はいいですよwすんごくwあまえんぼさんだからねぇw

春分さん>クマはそう簡単には撮れません。それに、誤った接近をしないようにしないといけません。デジスコ、知床きちゃいましょうよw

てくてくさん>入門講習ですw是非w

マイケルさん>なかなかいけないからこそwここで行く理由を作ってしまいましょうw

ponさん>デジスコも最近は結構認知されてきているんですよw超望遠撮影の魅力、是非やってみませんかw?

selybarさん>のんびーりしたいですねw

あかまるこさん>こちらこそ、宜しくお願いしますw時間をみて伺いますねw

あかまる亭さん>ずいぶん毛深いんですねぇw
by ふじかわ (2006-10-27 18:07) 

空夢

いいなあ 行きたいなあ。。。 熊さんたち かわいいなあ♪
by 空夢 (2006-10-28 19:10) 

ogurikun

ふじかわさん ご無沙汰で~す
いや~熊の日なたぼっこにはびっくりしました!
関東周辺でも熊がアッチコッチと・・・
先日も、埼玉の住宅地で小熊が木に登ってしまって大騒ぎでしたとさ

紅葉前線・・・首都圏はまだまだです(11月下旬ごろかも)
10月26日、奥只見に行って来ました・・・紅葉真っ盛りでした
http://blog.so-net.ne.jp/ogurikun/

冬の知床、いいとこ・・・楽しみにしています   BYE
by ogurikun (2006-10-30 16:46) 

うっぴぃ〜

おーっ、動物園じゃないのだぁー(スゴッ)。
by うっぴぃ〜 (2006-11-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。