So-net無料ブログ作成
検索選択

高山植物の花は あっというまに散ってしまう

散った後には すぐに種がつく

厳しい環境の中で そうやって生き残ってきたのだ

 
Olympus E-500 Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

 


Hokkaido Shimbun Press 「生命の森で」


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 21

achami

これは何だろう〜?
by achami (2007-07-19 19:54) 

くみみん

こんばんは。
チングルマでしょうか?
水玉がきれいですね=^-^=♪
by くみみん (2007-07-19 20:19) 

えどもん

ミクロ的なんだけれども、マクロ的な世界に見えます。
最近接写の写真が多いですね。 接写に凝り始めたのかな?
個人的には、ふじかわさんの「空気」が感じ取れる写真が好きなのですが...
by えどもん (2007-07-19 20:43) 

あやこ

ふわふわな毛みたいのがあるのですね。。
どんなお花なのかなぁ・・・
ん? お花じゃないのかな??
by あやこ (2007-07-19 21:03) 

kane

何かの綿毛でしょか?
雫がとても美しいです。
by kane (2007-07-19 22:19) 

とよっち

この綿毛、チングルマかな?
綿毛の群落も見事でしょうね。
by とよっち (2007-07-19 22:23) 

ecco

チングルマっていうのですか?
みんな詳しいんだなぁ・・
水滴がレンズになって枝(?)が映ってる!
by ecco (2007-07-19 22:56) 

うさみん

短い時に 凝縮されているからこそ
ステキに 見えるのかな~^^
by うさみん (2007-07-19 23:05) 

norinori27

見ようによっては、足に毛のある昆虫に水滴がついているように見えますね~~
by norinori27 (2007-07-19 23:35) 

みけ

↑私も、虫さんの足にも見えました♪
きらきらの水滴がきれいですね~♪
by みけ (2007-07-20 00:51) 

夕月琥珀

う~ん、雄しべ見ただけで花が分かるなんて凄い!
私、食虫植物かと思いました(こういうのあったでしょ?)
by 夕月琥珀 (2007-07-20 05:22) 

水玉の写真撮ってみたいけど、
うちにあるマクロレンズで撮れるのかなぁ・・・。(←何も知らない・・・)
by (2007-07-20 19:13) 

selybar

ルサ川から乗越しを越えルシャ川へ横断する古くからのルートがある事を新聞で最近知りました。
私にとっては、エベレスト登頂記と同じ事なのですが、憧れます。
by selybar (2007-07-20 22:16) 

ももず

お風呂あがりで喉がかわいたので
飲みたくなってしまいましたぁw
by ももず (2007-07-21 02:00) 

お久しぶりです。 
ふわふわの植物 いじらしいですね 
一瞬 翁草かと思いましたが 
どうやら皆さまのコメントを拝見するとちんぐるまなのかな 
by (2007-07-25 00:43) 

rie

TV見逃しました・・って今頃。すみません。
うちの田舎で放送されていたか・・?
今度は見ますから、教えてね。 写真は見ました。
いいおじ・・おとなになったふじかわさん・・。
by rie (2007-07-26 14:34) 

nomu

昨日、何かの番組に知床のネイチャーガイドの方が出てらしたけど、ふじかわさんじゃなかったです。
by nomu (2007-07-27 09:57) 

まつみママ

赤みの茎につんつん出てる細い毛に
丸みのある露が 確り掴まっている様にも
凄くアートな感じがします。 綺麗です
by まつみママ (2007-07-29 13:09) 

HAL

もじゃもじゃだね^^
水をキャッチするための毛かな?
by HAL (2007-07-29 15:13) 

猫ネコ

ふじかわさぁん  どうされたんですか? 体調悪いですか? それとも 長期出張ですか? 以前に告知をしてあったら ごめんなさいm(__)m ちょっと心配だったもので・・・
来週 7日~10日まで 北海道です! 十勝岳で 生ナキウサギをみつけ 念願かなって タウシュベツ橋を見に行きます!
by 猫ネコ (2007-08-02 09:19) 

ふじかわ

achamiさん>チングルマだよw

kumiminさん>そうwあたりーw

えどもんさん>最近ねwなかなか外に行けないからw

あやこさん>チングルマだよw

kaneさん>きれいでしょw種なんだよねw

とよっちさん>チングルマですwたくさんありましたよw

eccoさん>水滴はとてもきれいに映すよねw

うさみんさん>あっというまになくなってしまうからねw

norinori27さん>きれいでしょw

みけさん>水滴は大好きな被写体ですw

夕月琥珀さん>モウセンゴケかなwそろそろ花が咲くよw

Ranranさん>撮れると思うよw

selybarさん>日経新聞でしたっけwみましたよw

ももずさん>ごくごくw

みほさん>こちらこそwお久しぶりですwチングルマですよw

rieさん>ざんねーんw

nomusanさん>たぶん、うちの社長ですw

まつみママさん>いろいろな形があるよねw

HALさん>そうかもしれないねw

猫ネコさん>えーwすみませんwメインPCがいかれてしまいましてw新しく買いましたw
by ふじかわ (2007-08-08 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。