So-net無料ブログ作成

幼き鳥


Canon EOS 40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+ EF2 ×Ⅱ

オジロワシの幼鳥

まだ大人の羽にはあと5,6年かかる

幼いとはいえ その顔は力を宿しているように見える




Hokkaido Shimbun Press 「生命の森で」


 今朝の北海道新聞 朝刊 29面にシカの写真が掲載されました。掲載された写真は、北海道新聞で連載中のブログに載せているものと同じです。夕方にはUHBのニュースでも取り上げられました。とても残酷な気がするかもしれませんが、自然の中で「死」というものは無駄ではなく、1つの「死」が多くの生き物の命をつないでいくということを知っていただきたいと思っています。


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

後、5,6年もかかるのですか?

ある意味、うらやましい・・・
by (2008-02-05 21:28) 

poi

幼鳥とは思えない。
しっかり「生きてる」力を感じる。
by poi (2008-02-05 21:33) 

幼鳥でも、やっぱり貫録ありますね!(゚▽゚*)

いつも訪問&コメントありがとうございます(^^)
例の「北海ししゃも」、、、
さすが、ふじかわさん!するどいですね!
お察しのとおりカラフトシシャモ、、、
いわゆる「キャペリン」というヤツです(^^;
本当のシシャモは名古屋では滅多にないですし、
あったとしても手軽に食べれるような値段ぢゃないです、、、(p_q)
by (2008-02-05 21:41) 

HAL

鳥はどのくらいの寿命なんだろう?
by HAL (2008-02-05 23:14) 

くみみん

こんばんは。
もうオトナみたいなのにまだ幼鳥なんですね。
厳しい季節を何回も過ごさないと大人になれないなんて人間と同じなんですね♪
by くみみん (2008-02-06 00:34) 

nomu

自然に生きる者の姿は凛々しいですね。
そして、死を迎えるときも、迷いはなく、ごく自然に、命を他に与えていくのでしょう。
人間が一番、情けないなぁ・・・。
by nomu (2008-02-06 01:06) 

mimimomo

おはようございます^^
オジロワシも大人になるのにちょっぴり時間がかかるのですね~
でも人間が一番・・・手がかかるわ~
幼鳥と言えども嘴はさすがです!
by mimimomo (2008-02-06 04:41) 

ケンケン

口ばしきゅっと締めてどこを見ているのでしょうか?
雰囲気が幼鳥とは思えないオーラが出てていますね。
by ケンケン (2008-02-06 06:00) 

先日、NHKで知床の動物のドキュメントでオジロワシ拝見しました。クマの親子も・・・。
シレヌトコ、恐るべしっ !
by (2008-02-06 08:23) 

としぽ

おはようございます。幼い鳥でも精悍で強そうですね。
by としぽ (2008-02-06 09:16) 

まつみママ

幼鳥とは言え 確りと威厳を備えて居る顔つきが
やっぱりオジロワシですねvv  強さを感じます。
by まつみママ (2008-02-06 10:44) 

achami

オオジロワシって、長生きなの?
by achami (2008-02-06 11:12) 

袋田の住職

知床にはオジロワシがいるんですよね。
私もみました!
by 袋田の住職 (2008-02-06 16:25) 

punchigoo

凛々しい!
by punchigoo (2008-02-06 20:27) 

eidi

かっこいい!
存在感たっぷりありますね。
by eidi (2008-02-06 21:46) 

知らなければ幼鳥には見えませんね。
猛禽類の顔はいいですね。
by (2008-02-06 22:33) 

ひながたや

そんなにかかるんですか、大人になるのに。
ちょっと意外ですね。
自然界のバランスなんですかね。頂点近くのものがすぐ育つためには底辺のものが数多く必要になる、とか?
この前、地元で初めてオジロワシを確認しました。写真を撮るのを忘れ見とれてしまいましたw
by ひながたや (2008-02-06 22:45) 

羽の色も、顔の色も、薄い茶系、きれいですね。
by (2008-02-06 22:57) 

nico

オジロワシってどんだけ生きるんでしょうねぇ。
空の上では無敵なんだろうな。
by nico (2008-02-07 00:15) 

HAL

桜が咲いちゃったけど、どこにTBする??(笑)
by HAL (2008-02-07 00:23) 

norinori27

この子の大きさはどのぐらいなんでしょうか?
幼鳥とはいえ大きいんでしょうね~
by norinori27 (2008-02-07 09:09) 

selybar

立派な姿です。
エゾシカもカラスもオジロワシも、自然の掟に従い淡々と生きて行く。
教えられます。
by selybar (2008-02-07 16:28) 

ふじかわ

くりのすけさん>大人になるには時間が必要なんですねw

poiさん>まだ幼い鳥ですw

たろうさん>シシャモたべたーいw

HALさん>野生のものだと20年前後くらいじゃないかと。

kumiminさん>まだまだこれからですねw

nomusanさん>自然で生きるってことはとても大変なんですねw

mimimomoさん>時間がかかるんですよw羽が少しずつ生え換わっていきますw

ケンケンさん>顔つきはいっちょまえですんw

うろちいさん>今日もいましたよw

としぼさん>オジロワシの顔つきの特徴ですねw

まつみママさん>かっこいいですよねぇw

achamiさん>けっこう長生きみたいですよw

袋田の住職さん>いますよwみれますよw

punchigooさん>かっこいいよねぇw

eidiさん>かっこいいですよねぇwじっくりみたい鳥ですw

kijimu-naさん>いいですよねw精悍でw

ひながたやさん>結構かかるんですよw

HAZUMIさん>これからちゃんと大人の羽になるんですw

nicoさん>長生きですよw

HALさん>え!さいちゃったの?早く準備しなきゃw

norinoriさん>1mくらいですw

selybarさん>そのままに生きるんですねw
by ふじかわ (2008-02-07 17:12) 

シカさん、なんとも。。。
しかし、そうですね、そうなんですものね。
幼鳥も、既に自然と闘ってるんですね。
by (2008-02-07 22:43) 

サファイヤ

幼いのに、すでに威厳がありますね。
by サファイヤ (2008-02-09 01:46) 

とよっち

自然の中で生きるということは
そういうことなんだと思います。
by とよっち (2008-02-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。